トップページ > お知らせと新着情報 > ミュージックファシリテー…

ミュージックファシリテーター 説明懇談会を実施します

こんにちは、リリムジカ代表の管です。

リリムジカは介護の現場で良い音楽の場をうみだそうとしています。

 

良い音楽の場とは「そこにいる誰もが、その場に『貢献』できる空間」です。

「貢献」と言っても「役に立たなければいけない」というものではありません。

 

どちらかが提供者でどちらかが受益者ということではなく、

誰もがその場を純粋に楽しむ。

 

そんな感じです。

 

良い音楽の場がたくさん増えたら、世の中明るく楽しくなるなぁと夢見ています。

 

さて、私はこの考えのもと以下2つのことを目指しています。

 

(1)一人で介護の現場に飛び込み「きっかけ」をつくれるミュージックファシリテーターを増やす

(2)良いセッションの裾野を広げるため、一般向けのミュージックファシリテーションの講座を行う

 

(1)に関して、現在リリムジカでは2名のファシリテーターが活躍しています。

創業者で現取締役でもある柴田萌と、2011年4月から一緒に仕事をしている梅田果歩です。

彼女たちの活躍はリリムジカのFacebookページでご覧ください。

 

これからより多くのファシリテーターと共に介護の現場で一緒に介護の現場で

いい音楽の時間をつくっていきたいです。

 

「ミュージックファシリテーションの考え、ちょっといいかも」と思ってくださった方。

ミュージックファシリテーションに興味がある方。

介護の現場で活躍するミュージックファシリテーターになりたい方。

 

一度私たちとお茶をしながら語り合いませんか。

 

6月末~7月頭にかけてミュージックファシリテーターの説明懇談会を行います。

 

上記に当てはまる方でしたらどなたでもおいでいただいて構いません。

以下実施概要を確認の上、申し込みフォームからお申し込みください。

ミュージックファシリテーター 説明懇談会 実施概要

◎参加対象
・ミュージックファシリテーション(音楽の場づくり)という言葉にピンと来た方
・音楽を活かした新しい仕事に関心のある方
・学校で音楽や音楽療法を勉強していて、卒業後の進路を考えている方
・現役ミュージックファシリテーターの話を聞いてみたい方

年齢、経験、職業は問いません。どうぞ気軽に足をお運びください。

◎参加のメリット
・演奏でも裏方でもない新しい音楽の仕事の形を知ることができる
・少人数の対話形式なので実体験や裏話をたくさん聴ける

◎内容(予定)
・リリムジカの会社紹介
・ミュージックファシリテーターの仕事紹介
・なぜリリムジカのミュージックファシリテーターは仕事になりうるのか
・ミュージックファシリテーターとしてやりがいを感じた経験談
・ミュージックファシリテーターの大変さを感じた経験談
・ミュージックファシリテーターとして独り立ちしてからの報酬、ステップアップ
・リリムジカのミュージックファシリテーターになるための流れ
・リリムジカのミュージックファシリテーターはどんな人物であってほしいか
・質疑応答、フリートーク

少人数の説明懇談会ですので、質疑応答に時間をかけたいと思っています。また、内容についても当日お越しになる方の声を極力反映する予定です。「こんな話を聞いてみたい!」等ありましたら、申し込みフォームのひとこと欄にご記入ください。

◎実施日程
以下4つのうちお好きな日程においでください。時間はだいたい1時間半を考えていますが、話が盛り上がったらもっと長くなるかもしれません。解散は適宜です。

2012年6月28日(木) 19時00分~ (管、柴田、梅田がいます) ※定員残り3名 実施決定!
2012年6月30日(土) 10時30分~ (管、柴田がいます) ※定員残り4名 中止決定
2012年6月30日(土) 14時00分~ (管、柴田がいます) ※定員残り2名 実施決定!
2012年7月4日(水) 19時00分~ (管、柴田がいます) ※定員残り4名 中止決定

なお、定員は各日程最大5名です。実施5日前までに申し込みが2名以下だった場合は実施を中止します。ごめんなさい。

※7月4日(水)の回に当初梅田も参加する予定でしたが、都合により不参加となりました。

◎場所
喫茶室ルノアール 新宿ハルク横店(全日程共通)
住所:東京都新宿区西新宿1-5-11 三葉ビル地下1階

◎当日連絡先 042-446-8994

◎参加費 自分のお茶代

◎申し込み方法
以下のフォームからお申し込みください。締切は各日程の5日前です。 定員に余裕があれば、直前の申し込みも受け付けられるかもしれません。なお、満員になってしまった場合はご参加いただけません。こういった機会はきっとまたあると思うので、そのときにおいでください。

ミュージックファシリテーター 説明懇談会 申し込みフォーム

今回の説明懇談会のお申し込み受付は終了しました。次回以降の予定はリリムジカのフェイスブックページまたはミュージックファシリテーションNEWSにてお伝えします。

(2012年06月17日)

▼記事へのご感想、ご質問はこちら(Facebookへのログインが必要です)

お知らせと新着情報(最新3件を表示)