トップページ > お知らせと新着情報 > ミュージックファシリテー… > 「誰でもできる音楽レク」…

「誰でもできる音楽レク」の講座を行いました

2012年2月17日、神奈川県横浜市社会福祉協議会様のご依頼で「誰でもできる音楽レク」の講座を行いました。デイサービスにお勤めの方51人がお集まりくださりました。

誰でもできる音楽レク(チラシ)

参加者からいただいたご感想

・実践的な内容でとても楽しかった。現在、音楽レクに取り組んでいるが、本当にこれで良いのかと疑問を持っていた。今回の研修を参考に内容を練っていきたいと思う。
・とても参考になりました。音楽レクに関しては、歌詞を見て、ただ単に歌うことが多かったのでもっと膨らませて、色々な方法で音楽に触れ合ったら、もっと楽しくなると思いました。
音楽の苦手な私でも大変分かりやすい講義でした。日常のマンネリ化をなくしたいと思い参加させていただき、広い視野で音楽レクを見ることができた。今あるものを見直し、利用者さまが参加できるものを考えていきたい。
・シンプルな方法で、とても楽しめる方法を学びました。なじみのある曲も、工夫しだいでいろいろな楽しみ方があることを知りました。
・音楽レクが音楽だけではない、色々おりこめることがよく分かりました。音楽の専門知識がなくても、誰でも行うことができることが分かり、安心しました。
すぐに実践できる研修内容でした。 とてもわかりやすく、楽しい研修でした。ありがとうございました。
・輪唱や交互唱、知っていてもこのようなレクで使えることなどは、気が付かなかったので、今日は参加して良かったです。 次回は私たちが利用者様役になり、どのように進めているのが実際に見せて頂きたいです。
・音楽レクは、利用者の決まった方だけしか、歌わない場合が多いのですが、「先読み」や「輪唱」「交互唱」、スタッフの声かけや棒さしで心が動いてくださると思い、早速やらせて頂きたいです。
・日頃行っていなかった輪唱、交互唱も、今回参加させて頂き楽しかったので、是非、行ってみたいと思いました。
・勉強になりました。 先読み練習して完璧にしたいです。

(2012年02月17日)

▼記事へのご感想、ご質問はこちら(Facebookへのログインが必要です)

お知らせと新着情報(最新3件を表示)