トップページ > お知らせと新着情報 > 単発や地域でのセッション… > ドーミー戸田公園にて音楽…

ドーミー戸田公園にて音楽療法体験講座を実施しました

7月23日、みんかいの主催によりドーミー戸田公園Levi(とだれび)にてシニアのための「音楽療法」体験講座を実施しました。とだれびは今年7月オープンのシニア向け賃貸住宅。楽しくてためになるイベントを実施し、地域の方にお越しいただきたいという考えがありました。そこで音楽療法体験講座のお話が持ち上がり、当社にご依頼をいただきました。

体験講座当日は11人の方が参加。「上を向いてあるこう」や「星影のワルツ」を歌ったり、合奏を行ったりしました。ご高齢の方と一緒に音楽を楽しむときのコツについてもお伝えしました。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座

最初の曲は「上を向いて歩こう」。ご入居を検討される方のご家族世代も一緒に楽しめる選曲にしました。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座02

皆さんが手に持っているのはハンドベルのように用いるトーンチャイム。やわらかな金属音が特徴です。この日は「夏の思い出」を歌いながら、2つのグループに分かれて合奏しました。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座03

鳴子や太鼓。「東京音頭」に合わせて思い思いの楽器を楽しみます。曲の最後は楽器をかき鳴らして盛り上がりました。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座04

最後の曲はふるさと。多くの方がご存知で、「歌った!」という気持ちを共有できる曲です。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座05

終了後の一幕。参加者から声をかけていただきました。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座06

終了後はドーミー戸田公園さんのお食事をいただきました。本日のメニューはちらし寿司!講座を担当した柴田(右)と梅田(左)も気分が上がっています。

ドーミ戸田公園 音楽療法体験講座07

来場者へのサプライズとして、足湯をご用意しました。スパテクノ株式会社 近藤心也さん(右写真中央)のご協力です。「気持ちいいね~」という声があがりました。

(2011年07月23日)

▼記事へのご感想、ご質問はこちら(Facebookへのログインが必要です)

お知らせと新着情報(最新3件を表示)