トップページ > お知らせと新着情報 > 会社全般 > 避難所の認知症の人と家族…

避難所の認知症の人と家族等への支援ガイド

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被害を受けた地域では、避難所での生活が続いています。

その折NPOもんじゅのメーリングリストで、認知症介護研究・研修東京センターケアマネジメント推進室(以下東京センターケアマネジメント推進室)が作成した「避難所の認知症の人と家族等への支援ガイド」が共有されました。以下は東京センターケアマネジメント推進室がこのガイドを作成するにあたってつくった書面の抜粋です。

避難所生活の長期化が危ぶまれる中、避難所で認知症の人と家族らが少しでも安心して過ごせるための支援を行う参考にしていただくための、「避難所で頑張っている認知症の人と家族等の支援ガイド」を作成しました(これまでの震災時の避難所での支援体験や関係者の情報等をもとに作成したものです)。

みなさまの”つながり”を活かして、これから被災地・避難所の支援に入る予定の人、すでに支援に入っている人等に支援ガイドを紹介していただき役立てていただければ幸いです。(お願い「避難所の認知症の人と家族を支えるために」より抜粋)

ガイドの内容が有用でしたので、東京センターケアマネジメント推進室に確認の上、こちらにもアップロードします。すでに印刷して貼紙をしている避難所もあるそうです。

お願い「避難所の認知症の人と家族を支えるために」

避難所 の認知症の人と家族等への支援ガイド

(2011年03月18日)

▼記事へのご感想、ご質問はこちら(Facebookへのログインが必要です)

お知らせと新着情報(最新3件を表示)