設立15周年を迎えました

2023年4月1日、リリムジカは設立15周年を迎えました。
日ごろ関わってくださっている皆さまに、心より感謝申し上げます。

大学で音楽療法を学び、卒業直後の2008年4月1日、これで本当に会社が1つできるのだろうかと不安な気持ちで書類を携えて法務局へ向かったことを覚えています。
「不備があればお電話します。電話がなければ手続きできているということで」
会社を作ったという実感がいまいち湧かないまま、リリムジカの歩みは始まりました。

当時音楽療法のことも福祉のことも全く知らなかった管と一緒に創業したこと
お年寄りとのコミュニケーションが苦手だったのに介護施設を訪れるようになり、この仕事にのめりこんだこと
「療法」から「場づくり」へと考えを変えたこと
階層や指揮系統を持たない組織づくりを試みていること
コンテンツ化を嫌っていたにも関わらずコロナ禍でオンラインやDVD制作に積極的に取り組んだこと

思えば“会社”という言葉で22歳の自分が漠然と思い描いていたものとは、まったく違う形でここまで進んできました。
だからこそ、15年続きました。

これからも「人が最期まで自分らしく生きる」ことに音楽で貢献するために、16年目のリリムジカは今までの知見・技術を活かして、サービス提供の形を少しだけ拡げていきたいと考えています。たくさんの方との関わりの中で生まれる、思いがけない出会いやひらめきを大切に今後も邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年4月1日 リリムジカ代表 柴田 萌